BLOG

ブログ

【脳卒中リハビリ】カッコよく階段を降りよう【カッコよく歩くシリーズ#4】
動画更新情報

こんにちは、石川県金沢市を中心にデイサービスを行っている、プラトーリハセンターの丸尾です。
今回は「カッコよく階段を降りよう」というテーマでお話しします。

今回は階段の下り方について質問があったので、それにお答えするテーマです。

足の動かし方は平地の歩き方と同じく、麻痺側の足にしっかり体重を乗せて行くことです。

このほかに「他の人からカッコよく見える」ことに意識をしてみましょう。

ポイントは2つ「姿勢」と「リズム」です。

階段を降りるときは、恐怖心があると思います。

ゆっくりでいいのでこの2つのポイントを意識して行きましょう。

意識していくと周りからの印象がかなり違ってきます。

是非「意識」してやってみてください。

安全な環境で、無理しすぎないようにしてくださいね。

以前紹介した「段差の降り方」の動画はこちらです。

「怖くな〜い!段差の降り方 動き方歩き方シリーズ#8」
 https://youtu.be/r_e-X5q7B6Q

ご質問などあれば、コメント欄やメールでいただけると、お答えさせて頂きます。

※※これからも皆さんが意欲を持って生活を向上させるための
役立つ情報を発信していきますのでチャンネル登録お願いします※※
↓↓↓をクリック
http://www.youtube.com/channel/UCja6dp1xFybvKhRewl6E-Sg?sub_confirmation=1

ページの先頭へ