BLOG

ブログ

丸尾先生からのアドバイス 「股関節が曲がらない」
動画更新情報


こんにちは、石川県金沢市を中心にデイサービスを行っている、プラトーリハセンターの丸尾です。

今日は質問にお答えします、「股関節が曲がりにくい方に、意識する場所をアドバイス」をお伝えしたいと思います。

動き方・歩き方シリーズで麻痺側の股関節を意識して歩いてもらうようにお伝えしました。

デイサービスの利用者さんや視聴者さんから股関節が「曲がりにくいのでどうしたらいいですか?」とご質問がありました。

股関節を意識しても思うように曲がらない場合は、次の体の部分に意識を持ってください。

1、太ももを上げる
2、膝を前に出す
3、足を振る

どの項目をしても、その動きに連動して股関節が曲がって行きます。

一人一人症状が違うので、自分にできそうなところに意識を置いて行ってみてください。

立ち上がっての動作が難しい方は、座ってできる方法もお伝えします。

動かしにくくなった動きを取り戻すのは、一朝一夕には行かないものですが、焦らず、繰り返し頑張って行きましょう。

ページの先頭へ