BLOG

ブログ

足がぐねる!?「足の内反を防ぐ」方法Part1
動画更新情報

こんにちは、石川県金沢市を中心にデイサービスを行っている、プラトーリハセンターの丸尾です。
今回は「足の内反を防ぐ方法」というテーマでお話しします。

皆さんリハビリ頑張っていますか?最近は皆さんからの質問が増え、皆様が一生懸命にリハビリに取り組んでいる内容を見ることで、心が熱くなります。

さて、今回は歩行中に麻痺側の足首が内反してしまうことを解消していく方法をお伝えします。

内反することで、足を痛めたり、転倒するリスクがあります。

内反は脳の障害を受けると起きやすくなる症状ですが、更にその要因もいくつかあります。

今回はその要因うち、力み過ぎてしまうことで起こる内反について説明します。

「内反しない」感覚を得るためのリハビリ方法ですので、リハビリする場所の安全を確保していただきたいと思います。

内反を頑張って治そうと一所懸命になっている方は必見です。

ご質問などあれば、コメント欄やメールでいただけると、お答えさせて頂きます。

※※これからも皆さんが意欲を持って生活を向上させるための
役立つ情報を発信していきますのでチャンネル登録お願いします※※
↓↓↓をクリック
http://www.youtube.com/channel/UCja6dp1xFybvKhRewl6E-Sg?sub_confirmation=1

ページの先頭へ