BLOG

ブログ

【脳卒中リハビリ】かかとから着くのが難しい方へ【カッコよく歩くシリーズ#3】
動画更新情報

こんにちは、石川県金沢市を中心にデイサービスを行っている、プラトーリハセンターの丸尾です。
今回は「かかとが着くのが難しい方へ」というテーマでお話しします。

前回の動画でかかとから地面に着くことを強調させていただきました。

前回の動画 https://youtu.be/ipdhbYxu4sE
しかし、つま先が持ち上がらなくて、なかなか思うようにかかとから着けない方も多いと思います。

今回はつま先が上がりにくい原因とその対象法をつかんで、かかとから着きやすい状態に持って行きましょう。

今回はストレッチボードを紹介します。アマゾンなどのネットで購入できますし、大型のスポーツ店でも購入できます。

金額に幅はあります。高い方が傾斜を細かく設定しやすい等の機能がついています。

機能や金額よりも、安全性を重視したほうがいいですね。

立ち上がった状態で1人で乗るのは、バランスを崩しやすいので、手摺りや机など、掴まって上半身を固定できる環境を整えることが大切です。

最初は椅子に座って使用するのもいいと思います。

簡単に下腿三頭筋のストレッチができるので試してみてください。

ストレッチボード
https://www.amazon.co.jp/dp/B0028QEY5G/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Y0JQWJ5JBS76TG74DASQ?_encoding=UTF8&psc=1
ご質問などあれば、コメント欄やメールでいただけると、お答えさせて頂きます。

※※これからも皆さんが意欲を持って生活を向上させるための
役立つ情報を発信していきますのでチャンネル登録お願いします※※
↓↓↓をクリック
http://www.youtube.com/channel/UCja6dp1xFybvKhRewl6E-Sg?sub_confirmation=1

ページの先頭へ