BLOG

ブログ

【脳卒中リハビリ】外へ出う パート2!! 実践 階段の上り方
動画更新情報

こんにちは、石川県金沢市を中心にデイサービスを行っている、プラトーリハセンターの丸尾です。
今回は「実践 階段の上り方」をお伝えしたいと思います。

寒くなってきましたが、体調はいかがですか?しっかり体を温めて体調管理して、元気にリハビリしていきましょう。

今回は外へ出て撮影してきました。場所は金沢駅付近の、とある地下通路です。
マイクの調子が悪くて聞きにくいかもしれませんが、若干騒音にうろたえる場面もありますが、それも併せて楽しんで見てください。

以前に連続した階段を上る際に意識することをお伝えしました。復習も兼ねて説明しています。
※※段差を上がる方法の動画※※

「スッと上がろう!段差を上がる方法 脳卒中リハビリ 動き方・歩き方シリーズ#7」
https://youtu.be/xT88wS4N0EY

階段の上り方がある程度出来るようになったら、今度は周りからの目線を意識しながら、かっこ良く行きましょう。

「リズム」という言う概念をお伝えします。

一定のリズムは他人から見て違和感を感じさせないものです。ペースはご自分の状態に合ったものでかまいませんので、意識して行ってください。
練習するうちに自信がつき、周りの様子が目に入ってきて、景色やショッピングがさらに楽しめますよ!

寒くなってきて、外へ出る機会が減るかもしれませんが、この動画を見て自宅でリハビリ頑張りましょう。

※※これからも皆さんが意欲を持って生活を向上させるための
役立つ情報を発信していきますのでチャンネル登録お願いします※※
↓↓↓をクリック
http://www.youtube.com/channel/UCja6dp1xFybvKhRewl6E-Sg?sub_confirmation=1

ページの先頭へ